たつきさんたくの無理しないでラインスタンプ制作 イラストなど

ラインスタンプ制作やイラストなどのことをブログに書きます。

グループホーム入所が決まりそう。

30日、31日と精神のデイサービス、グループホームの体験をしてきました。環境が変わると寝れなくなってしまうので寝れないかと思いましたが、思ったよりかは寝れました。

 

作業所が始まったら、2、3日の連泊。そしてグループホーム入所のような感じになると思います。

 

実は少しだけ落ちていました。自分自身はグループホーム入所は不安もありますが、楽しみにもしていたのです。

 

ですが、自分がグループホームに入所した後の静かになった家のこと、母のことを考えてしまい急に精神に来てしまいました。

 

 

ただ回復も早く母は何が一番安心するのかと考えると、

 

「私がいなくなってもこの子は一人で生きていけるだろうか」

 

これに尽きると思うのです。

 

だったらグループホームに入所すれば、少なくとも面倒を見る人がいて、そういう姿を見せるのが一番でしょう。

 

結構、寂しかったりもするのですが、とにかく何とか自分が一人でも生きて行ける道が開けますように。

 

まあぼちぼちポジティブ思考に切り換えれるように自分のペースで行きたいと思います。